人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

田舎のいいところ

田舎のいいところ_b0349659_6235414.jpg

今回の帰省は、いつもより外に出てお散歩するようにしています。
外に出ては山を眺め、紅葉の美しさをうっとり。北海道の紅葉をゆっくり眺められたのは、記憶にないほど久しぶり。
毎日、自然の豊かさに幸せを感じています。

近年、私が年を取ったのか、田舎の良さに気づかされることが増えました。

特に最近、いいな〜と思うのは、無でいられるところ。

なんとなく人の多く集まるところには、利害関係がたくさんあって、時々疲れてしまうことがあります。

けれど、ここにあるのは、最低限の心遣いだけ。

このお休み中、
知り合いのおじさんが淹れてくれた珈琲が最高に美味しく感じたり。
昔からの知り合いと話す時間が最高に楽しかったり。
何より母が作るご飯と、実家で送る何もしない時間は最高の贅沢であり、心の栄養です(^-^)

帰省も、あと数日。
台風の影響でスムーズに帰れるか少々不安ですが、もう少し骨休めして行きます。
みなさんの地域も台風の被害が最小限ですみますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by hiromiki1227 at 2014-10-05 21:52
こんばんは^^
広い北海道で のーんびり ゆーっくり♫
写真に写っている 広々とした風景
時間の流れが ちがう感じですね・・!
心の栄養補給も いい感じにされているみたいで
よかったよかった^^

ずいぶんとそちらは涼しい(寒いのかな?)ようなので
風邪などひかれないように!!気をつけてくださいね^^
Commented by cipolline at 2014-10-07 04:18
こんばんは~!
北海道の景色に癒されています♡とっても素敵なところですね!
鹿児島産まれ&育ちの私にとって北海道は外国みたいな感覚ですっごくあこがれています!
この写真を見ているだけで美味しい空気がこっちにまで伝わってくるようです。私の今住んでいる町も山に囲まれたとても自然の綺麗なところですが、「無でいられる」という感覚とても良く分かる気がします。
ありのままでいられる、無心になれる時間が多い、自分自身と向き合う時間が増える、、、そんな気がします。さらにうちはテレビがないので静かな時間が多いのでそれも関係しているかも。(子供が寝ているときはホント静か!笑)
残りの日々もどうぞゆっくり贅沢をかみしめながら、自然&ご家族のみなさんにチャージされてくださいね。
Commented by sm-happiness at 2014-10-07 19:59
☆emikoさん
こんにちは。お返事遅くなってしまいごめんなさい。
広い北海道でのんびり。おかげさまでたっぷりエネルギー補給して
帰ってまいりました。
確かに、私の実家のある田舎は時間の流れが違います。

北海道は本当に寒くて、特に昨日は今年最低気温だったらしく、
紅葉がぐっと進んでいました。来週から遅い夏休みで、南のほうに
出かけるので、関東でうまく温度調整して、かぜ予防を心がけたいと
思います^^
Commented by sm-happiness at 2014-10-07 20:06
☆yukoさん

こんにちは~。
yukoさんも北海道の景色に癒されますか?
それは嬉しいです。
わたしもいつもイタリアの景色に癒されていますよ~。
鹿児島から見ると、北海道は外国みたい?確かにそうですよね。
南北の両端にありますもんね。

「無でいられる」という感覚も共感していただけて嬉しいな^^
こういう時間って、普段なかなか取れないけれど、大切ですよね。
一人で暮らして働いていたころは、仕事で疲れると北海道まで飛んで
かえってエネルギーチャージしていました。
今思うと、あれが無になる時間だったのかもしれません。

たっぷりエネルギーチャージしてきたので、明日からまた徐々に
エンジンかけて行きたいと思います。

yukoさんもお友達と楽しそうな時間。
よかったですね~^^
故郷から遠く離れたところで、同郷のようなお友達は本当に大切な存在ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2014-10-05 06:23 | 日記 | Comments(4)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31