人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖縄の旅〜焼物通り〜

壺屋やむちん(焼物)通りもコンドミニアムから近くて、スタッフさんにお勧めされて行ってきました。

壺屋焼きは、琉球王府が陶工を壺屋に集めたことに端を発する沖縄の伝統工芸品なんだそうです。

この通りは数百メートルほどあり、焼き物屋さんがポツポツ!?と並んでいます。





沖縄の旅〜焼物通り〜_b0349659_1717290.jpg



焼物の種類も古風なものからモダンなものまでかなり豊富。
もちろんシーサーもいたるところで見かけました^^

沖縄の旅〜焼物通り〜_b0349659_1717348.jpg



中でも私がかわいいな〜、素敵だなと思ったお店を紹介します(^-^)

まずはこちら〜
■Sprout(スプラウト)
http://chsprout.ti-da.net/
沖縄の旅〜焼物通り〜_b0349659_1717450.jpg



ガイドブックで女子テイストのアイテムが並ぶお店だと見て、このお店を目的に歩いていたのですが、残念ながら、私が訪ねた日は休業でした。

めげずに次へ。
■guma-guwa
http://www.ikutouen.com/works/gumaguwa/
ここも素敵なお皿がたくさん並んでいるお店でした!

沖縄の旅〜焼物通り〜_b0349659_1445048.jpg



これは、菊文(きくもん)と呼ばれ、太陽の恵みを象徴し、病をなおし、寿命を延ばすと考えられているんだそうです。縁起がよさそうだから思わず記念にと一枚購入しました。

いつも衝動買いしてしまうので、今回は一枚だけと思ったのですが、夫婦二人、もう一皿買えばよかったと後悔しています。
こうしたかわいいお皿があると、食卓に彩りが加わっていいものですね。
手作りの焼き物は、我が家にはあまりないので、これを機に少しずつ集めて行きたいと思いました。

さらにこちらのお店もとってもおしゃれで可愛かったです^^
■ヤッチとムーン
http://yacchimoon.ti-da.net/
沖縄の旅〜焼物通り〜_b0349659_1717672.jpg



こちらは同じ通りの素敵なカフェ(カフェと雑貨 茶太郎)と姉妹店なんだそうです。

時間があったら、カフェでゆったりしたかった〜!

沖縄に行ったら、好みの焼物を見つけに壺屋やむちん通りを散策なんていうのも女子らしい観光コースになると思います。お皿を買いにまたいつか沖縄へ。
なかなかお勧めのやむちん通りでした♪
Commented by kiraln at 2014-10-25 10:54
こんにちは~。
ほぉ~こんなかわいいお店が沖縄にあるんだぁ~。
乙女心をクチュクチュ くすぐっちゃいますね。
器って 帰ってから後悔するんですよね(笑)
「もう一枚買えばよかった(-"-)」と
貴重な一枚となったこのお皿を見る度に
楽しかった旅の思い出に浸れるから
器のお土産って好きです。

国際通りもベタなお土産さんの通りなんだけど
異国情緒満載で楽しいですよね♪
Commented by sm-happiness at 2014-10-26 15:27
☆kiralnさん

こんにちは~。
そうなんです、かわいいお店いっぱいありますよね!
乙女心くすぐられちゃいます^^

>器って 帰ってから後悔するんですよね(笑)
そういうもんなのですね。初めてあぁ。。と後悔しました。
また次回いったときの楽しみにしたいなと思っているのですが、
いつ沖縄いけるかなって^^;
仰るとおり、お皿を見て旅の思い出に浸るというのもいいですよね。
今回そんな思いで購入してみましたよ!

国際通り、確かにべたなお店いっぱいですが、異国情緒あふれて
いて楽しくて!結構はまってしまいました^^
kiralnさんの沖縄のお勧めあれば、今度教えてください^^
Commented by cipolline at 2014-10-26 19:13
こんにちは~!沖縄いいな。私赤ちゃんの頃に奄美諸島に住んでいたので当時沖縄へ何度か行ったみたいですが、何しろ覚えていない・・・^^;笑
yukariさんの沖縄記見てたらすっごく行きたくなりました。そしてこの器可愛い!!!ドタイプです♡たしかに、これペアであったら可愛いでしょうね♪
旅行中の買いものって私も変に慎重になったり、一期一会だと太っ腹になってしまったり、なかなか上手にできないです~(苦笑)
Commented by sm-happiness at 2014-10-27 09:01
☆yukoさん

こんにちは。
奄美に住んでいたのですね~。
奄美も訪れてみたい場所です^^
そう、沖縄すごくよかったですよ!
きっと小さなころでも住んでいたのなら、文化になじみやすいのではないでしょうか。
私は北の地方に育ったので、知らないこといっぱいで楽しかったです^^
器!ドタイプ!!?嬉しいな^^
ホント、ペアがあったらいいですよね~。
旅行中の買い物、慎重になったり、太っ腹になったり。
最近ネットショップになれすぎているせいか、いつでも帰ると思っていますが、
こういう遠くや外国でのお買い物はもっと慎重に、うまく利用できるようになりたいなって
思いました!
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2014-10-24 20:05 | 旅行 | Comments(4)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31