梅の季節♪

梅の季節ですね~。
b0349659_09203206.jpg
そろそろ我が家も梅仕事の準備をします。

今年は梅干し2キロと梅サワーを作る予定です♪

今年は去年の分が残っているしいいかな~と思っていた梅干し作り。
最近、梅が老化にも良いことを知り、やっぱり作ろうと気合が入りました~。

梅は古くから、万能薬として親しまれてきたようですね。

今年で梅作りは3度目?いや、4度目かな。
毎年、失敗なくできています。

写真は去年のものです。今年はどんな写真が撮れるかな。
また梅が届いたら、あれやこれやとやってみようと思います(*´◡`​*)

今日もよい日をお過ごしください~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。

[PR]
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-11 15:14
yukarinさん、こんにちは^^
梅仕事の季節ですね~♪
私は、今週末くらい、梅を買って梅シロップ作ろうかなと思っています^^
yukarinさんは梅干しと梅サワーなんですね~
私は、まだ梅干し作りをしたことがないので
尊敬しちゃいます^^
梅のお写真、爽やかな雰囲気で素敵ですね♡
Commented by happykochi at 2015-06-11 18:26
yukarinさん、こんばんは☆

早いですね~。もう、梅しごとの時期なんですね。。梅の写真、とっても綺麗ですね~。
キラキラしてる~☆この写真だけで、爽やかな気分になりますね~(´艸`)

yukarinさん、毎年、梅干しを漬けてるんですか??わぉ♡しかも、失敗なく漬けられてるんですね~。羨ましい。。私も、去年、初めて漬けて今年も忘れないうちに漬けよう。。と、梅を注文してあるのですが、肝心の梅がまだ、届かない~(;∀;)
去年は、少ししょっぱかったので、今年はその辺が上手くいけばな~と、思ってます^^
また、色々と教えて下さいね♡
Commented by 11char-land23 at 2015-06-12 19:49
こんばんは、charlandです。
yukarinさんの撮られる写真にはいつも癒されます(*´ω`*)本当にきれい。。
梅、老化にもいいんですか??私39でもう老眼が始まってしまって>_<来週低農薬青梅が届く予定なので、今年はいっぱい作って若返りをはかります!
Commented by sm-happiness at 2015-06-12 21:42
☆noyuriさん
こんにちは~。
梅の季節ですよね。
noyuriさんのところでは、梅シロップ作られるんですね。
梅干し作りはかびるのが心配な方多いようなんですが、アルコールをうまく使えば全然問題なくできています。
梅のさわやかな感じ、写真から伝わっていきますか?
嬉しいです^^
Commented by sm-happiness at 2015-06-12 21:52
☆harusukiさん
こんにちは~。
ホント早いものですよね。梅仕事の季節がやってきました~。
スーパーにリキュールや梅、瓶など山積みされるとわぁ、もう梅の季節だ。。とか思いませんか??

私は結婚してから場所ができたこともあり、毎年梅干し作りに挑戦しています。昔は祖母がやっていたし、、まさかこの年で梅を作ると思っていなかったですが、結構楽しくて。。なんだかんだ毎年続けているんですよね。
塩加減。。わかります。。難しいですよね。
私も年々塩分濃度を落として、程よい塩加減を探っています。。初めて作ったときの梅は本当にしょっぱくて大変でした(汗)。
義母さんがちょうどいい塩加減で毎年梅をつけてくれるんです。アルコールを使って殺菌するので、塩が少なくていいという話なんですが、、今度何かいい情報がないか聞いておきますね!
Commented by sm-happiness at 2015-06-12 21:52
☆charlandさん
こんにちは~。
コメントありがとうございます^^
写真に癒されるだなんて、、ありがとうございます^^
梅、そうなんです。。老化によいらしく。先日妊娠した元同僚が、妊娠に梅エキスがいいと教えてくれました。
和歌山のほうでは、梅がアンチエイジング、卵子の老化に効くという論文まで出ているようですよ~。
charlandさん、39歳なんですか?
わたしと2歳しか変わらないですね。なんだか急に親近感わいてきました^^
老眼。。でも、40歳くらいできそうですよね。。
ぜひぜひいっぱい梅をつけて、若返り図りましょう^^
私もがんばります^^;
Commented at 2015-06-17 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sm-happiness at 2015-06-18 06:35
☆ 鍵コメさん

こんにちは~。はい、毎年梅干し作っていますよ~。
http://cookpad.com/recipe/254249
私が参考にしているレシピです。
義母さんの梅はいつも減塩で塩が強くなく、おいしいので、どうやってつけて
いるか聞いてみたところ、アルコールを使って殺菌し、塩分を控えていることを
知りました。
私は13%、12%と年々塩の塩分濃度を落としていて、今年は義母さんと同じ10%で
つけてみる予定です。もしよかったら、お試しくださいね。
アルコールをつかうと、カビの心配もいらなくて、本当に楽ですよ~^^
梅は香りに癒されて、本当に心豊かになりますよね^^

お仕事は在宅は週1回なんですね。週に少しでもおうちで仕事ができる日あると、
いいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-06-11 09:26 | 日記 | Comments(8)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31