人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カラダや地球にやさしいこと(ハッカオイル)

カラダや地球にやさしいこと(ハッカオイル)_b0349659_21211664.jpg

今年の夏、虫除けスプレー用に購入した「ハッカオイル」。

これが意外にもいろんな場面で利用できて大活躍。
今日はその使い道を少し書いてみようと思います^^



その1:虫除けスプレー
夏になるとぷーんとどこからか入ってくる蚊。
一度入ってくると睡眠妨害になることも多々あったので、今年は何とか入らないように。。と対策を考えました。
天然の蚊取り線香なども買っていたのですが、なぜか私は蚊取り線香の煙やにおいで息苦しくなるようで、ほかに何かないかなと探してみると、ハッカオイルがよいとのこと。
ハッカオイルを入れたスプレーを網戸にシュシュと掛けるだけで、、毎年かなりの頻度で入ってくる蚊が、今年はほとんどお見かけすることなく快適に過ごせました^^

その2:鼻炎対策
この数年、秋になると花粉症に悩まされ、8月から9月にかけて、薬が手放せない状態でした。でも、鼻炎薬はきつくて、、眠気も誘うので、、なんとかお別れしたいと考えていたとき。。。ハッカオイルがいいことを知り、、、使ってみると。。ぴたり!ととまったのです。
これは感激で。。。今年の夏は、この瓶を手放せず。。。どこにでもバックに入れてもって行きました^^
おかげさまで、今年は例年の薬の使用量が二箱くらいだとしたら、数袋にも満たないくらいですみました。

効果は個人差があると思いますが、もしよかったらお試しください。

というわけで、この夏は意外にも北海道の名産、「ハッカオイル」に助けられました!
ほかにはお風呂に入れたり、お掃除にも使ったりしました。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、どなたか知らない方のお役に立てるといいな~と思って、これからはたまに「カラダや地球に優しいナチュラルライフ」についても綴っていこうと思います。
もう10年ほど前?かなり前なのですが、父の病気や私自身の体調不良をきっかけに、ナチュラルライフに目覚めて、マクロビオティックやナチュラルライフについていろいろ学んでいたことがありました。
近年ご無沙汰でしたが、、最近、以前学んだことが役立つことがよくあって、普段の生活に取り入れられることはここに書いておこうと思いました。
よかったら、お付き合いくださいませ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もご覧いただきありがとうございました。
Commented by hiromiki1227 at 2014-09-08 22:17
こんばんは!
yukarinさん タイムリーすぎますよ!!
花粉症で鼻が詰まって頭がいたいと、長男が
話しているの~!
ハッカ油ですね~!
昔父が北海道のお土産で買って来てくれましたよ!
ドラッグストアとかにもあるかな~?探してみますね♪
ありがとう~(^^)
お休みなさい!
Commented by sm-happiness at 2014-09-09 05:57
☆えみこさん
こんにちは。わぁ、お役に立てそうでうれしいです^^
そうなんですよ。わたしも鼻が詰まるだけでなく、頭が痛くなり、目がかゆくなり。
大変で。。。これは何かしなければといろいろ調べました^^

ハッカオイルはネットのドラックショップで買いました。
オイルとスプレー、両方あるので、使いやすいほうお買い求めいただければ
よいと思います^^
そして、もし目のかゆみなどもあるようであれば、この時期、乳製品や粉もの
(パンやクッキーなど小麦を使って焼いたもの)を控えるとよいようです。
私は今年の夏、アイスカフェオレやパンなど我慢して、、かなり楽になりました^^
目のかゆみは、これから記事にしようと思っていたのですが、塩番茶で
目の周りを吹くのがめちゃくちゃ効果が出て~。
薬を使いたくないときはすごくよかったです^^
かなり民間療法ですが、塩番茶はおばあちゃんの知恵袋的な知識です^^
よかったら試してくださいね♪
Commented by Aries321m at 2014-09-09 10:17
涼しくなったり春になると鼻炎が出ます><今朝も涙。。
ハッカ油が効く事知りませんでした!春夏、家の庭に大量にミントが生えます。これもお役立ちできそうですね。
Commented by sm-happiness at 2014-09-09 10:40
☆sasuga さん
こんにちは~。そうなんですよね。
体の冷えや水分の取りすぎもあるようなんですが、
どうしてもっていうときには、ハッカがよく効きます。
スプレーにしたり、オイルをマスクにたらして使われると
お勧めです^^
おうちにミントいいですね~!
うらやましいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2014-09-08 21:39 | ナチュラルライフ | Comments(4)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31