NEW POST

カラダや地球にやさしいこと(ハッカオイル)

b0349659_21211664.jpg

今年の夏、虫除けスプレー用に購入した「ハッカオイル」。

これが意外にもいろんな場面で利用できて大活躍。
今日はその使い道を少し書いてみようと思います^^



その1:虫除けスプレー
夏になるとぷーんとどこからか入ってくる蚊。
一度入ってくると睡眠妨害になることも多々あったので、今年は何とか入らないように。。と対策を考えました。
天然の蚊取り線香なども買っていたのですが、なぜか私は蚊取り線香の煙やにおいで息苦しくなるようで、ほかに何かないかなと探してみると、ハッカオイルがよいとのこと。
ハッカオイルを入れたスプレーを網戸にシュシュと掛けるだけで、、毎年かなりの頻度で入ってくる蚊が、今年はほとんどお見かけすることなく快適に過ごせました^^

その2:鼻炎対策
この数年、秋になると花粉症に悩まされ、8月から9月にかけて、薬が手放せない状態でした。でも、鼻炎薬はきつくて、、眠気も誘うので、、なんとかお別れしたいと考えていたとき。。。ハッカオイルがいいことを知り、、、使ってみると。。ぴたり!ととまったのです。
これは感激で。。。今年の夏は、この瓶を手放せず。。。どこにでもバックに入れてもって行きました^^
おかげさまで、今年は例年の薬の使用量が二箱くらいだとしたら、数袋にも満たないくらいですみました。

効果は個人差があると思いますが、もしよかったらお試しください。

というわけで、この夏は意外にも北海道の名産、「ハッカオイル」に助けられました!
ほかにはお風呂に入れたり、お掃除にも使ったりしました。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、どなたか知らない方のお役に立てるといいな~と思って、これからはたまに「カラダや地球に優しいナチュラルライフ」についても綴っていこうと思います。
もう10年ほど前?かなり前なのですが、父の病気や私自身の体調不良をきっかけに、ナチュラルライフに目覚めて、マクロビオティックやナチュラルライフについていろいろ学んでいたことがありました。
近年ご無沙汰でしたが、、最近、以前学んだことが役立つことがよくあって、普段の生活に取り入れられることはここに書いておこうと思いました。
よかったら、お付き合いくださいませ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by sm-happiness | 2014-09-08 21:39 | ナチュラルライフ

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30