人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンプル&スパイシーなドライカレー♪

シンプル&スパイシーなドライカレー♪_b0349659_9494719.jpg
以前もドライカレーを作ってアップしたのですが、今回は違うレシピで作ってみたら美味しかったのでご紹介させてください♪

こちらはインド人が教えてくれたドライカレーのレシピ。
(私が直接教わったわけではないのですが、こちらのページを参考に作ってみました)

日本風のアレンジのように、ソースやケチャップ、ブイヨン等も入っていないので、味もシンプル。
シンプルかつスパイシーというのかな。
けれど、野菜とお肉からのうまみはしっかり出ています。

細かいスパイスがなければ、S&Bとカレースパイスを入れて代用してもよさそうです^^
我が家にはカイエンパウダーというのがなかったのですが、あるものだけでも美味しくできました。

参考レシピ:
インド人に聞いた牛ひき肉のキーマカレーの作り方
私は牛肉が苦手なので、今回は豚肉で作りました。
分量は4皿分くらいだったので、翌日も食べたいという場合、倍量で作ったほうがよさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。
Commented by Aries321m at 2014-11-07 12:22
美味しそう!家族中でキーマカレー好きなんです。
全ての材料揃えれないかもしれませんが作ってみたいです!
Commented by sm-happiness at 2014-11-07 17:48
☆sasugaさん

こんにちは。
キーマカレーお好きなんですね!
スパイス全部そろえられなくても、あるものを入れて、
最後はカレースパイスで調合されるとよいかもしれません^^
キーマカレーがお好きなら、きっと気に入ってくださるかな。
うちで作るカレーはいつも2時間くらいかかって、これなら
数十分で作れるからこれからはこちらのカレーの登場回数を
増やそうと思いました^^
もし作られたら、感想お聞かせください♪
Commented by mietti16 at 2014-11-08 16:09
こんにちは
コメントいただきありがとうございました♪
ドライカレー 美味しそうですね〜
是非作ってみます
寒くなって ハフハフしながら口にいれるって美味しいですよね♪
写真が可愛くて ほっこりブログ 気に入りました
又 遊びに来ますね💕
Commented by cipolline at 2014-11-08 22:05
美味しそう~♡
うちも、このブログをみたとき、夕飯にカレーの用意をした後だったのですごい偶然♡と嬉しくなりました~!
私もほとんどカレーをするときにはルーを使わないのですが、カレーってこんなにあっさりしてるんだ!と最初は驚きでした!でも、これになれると市販のルーのカレーがすごく重く感じますよね。
私も色々スパイスそろえて自分好み(というか主人好み、かな。あまり彼はスパイスきいたのは好きでないので)のを作ってみたいな。
Commented by sm-happiness at 2014-11-09 13:52
☆mieさん
こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます^^
ドライカレー、ぜひおためしください。
仰る通り、寒くなると、辛い物や温かいものをハフハフいいながら
食べるのもおいしいですよね~。
写真やほっこり感も気に入ってくださりありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね~私もお伺いいたします♪
Commented by sm-happiness at 2014-11-09 13:57
☆yukoさん
こんにちは。
夕食、yukoさんのお宅もカレーだったんですか?
本当にカレールーを使わないと、意外とヘルシーに作れますよね。
油分も糖分も少ないように思います^^
うちは夫がスパイス好きで、最近いろいろ揃っているんですが、
カレーやピクルス以外、あまり使いこなせていなくって。
スパイスやハーブを使う料理を学びたいなと思っています。
旦那様好みのマイルドなカレー!作れるといいですね^^
(毎回スパイシーだけでなく、たまにカレーパウダーやガラム
マサラを抑えたマイルドなカレーも良さそう。
玉ねぎをしっかり炒めて、リンゴやトマトを加えたらどうでしょう。
何かいい案があったらまたお知らせします^^
yukoさんもマイルドなカレーが作れたら教えてください^^)
Commented by 2005-1127 at 2014-11-10 06:28
おはようございます♪

何て美味しそうなカレーなんでしょう💛
定番のカレーがここの所多いので、
ドライカレー、新鮮です!

Commented by sm-happiness at 2014-11-10 10:39
☆モンスーンさん
こんにちは〜。
我が家も定番ばかりで〜これは新鮮でした。
よろしければ、おお試しください(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2014-11-07 09:52 | おうちごはん | Comments(8)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31