人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

和食でおもてなし♪

昨日は、夫の先輩家族が遊びに来てくれました。
和食でおもてなし♪_b0349659_20593354.jpg
メインはおでん^^

このほかに、おさしみやなめろう、ポテトサラダにお寿司。唐揚げ、コロッケなど用意しました~。
ふだんご夫婦で働いているので、家庭料理でほっこりしていってもらいたくて、今回は和食でおもてなし。
美味しいといって食べてくれて、たくさん作ったご飯はあっという間になくなりました!ホッ!
(4年前結婚したころは、料理は得意と思っていたものの。。おもてなし料理となると四苦八苦。トータルで献立を考えたり、作り置きしておくことなど頭になかったので、、あれから見ると私も成長したな~と思います)

昨日は、13時半くらいから、、気づくと21時過ぎに。
夫の大好きな先輩とその家族。もう何度もあっているので、息子君も私たちになついてくれて大騒ぎ(笑)。

私たち夫婦とお友達家族の息子Tくんはみんな一月生まれなので、誕生日ケーキを作ってお祝いしました♪
スポンジは買ったものだけれど、子どもはデコレーションする工程が楽しいのかなと思って、一緒にやる?と聞いてみると、「やる!!」とひとつ返事。かわいい小さな手で、いちごをカットして、私がクリームを塗ったスポンジに少しずついちごを載せてくれてあっという間に出来上がり!T君、いちごを初めてカットしたようで(ステーキ用ナイフで切ってもらいました)、すごく誇らしげに「パパ、ママ、T君、いちご切ったよ!」と報告していました!^^
ちょうど『4』というローソクもあったので、T君の一足早い4歳のお祝いとして、バースディソングも歌ったりして楽しかった~。小さな子がいると、こういうのも盛り上がりますね^^

和食でおもてなし♪_b0349659_20594403.jpg
今朝は案の定、夫は二日酔い。。二人でぼけっとしていました。
明日からはまたエンジン掛けていけるといいなと思っています。

明日はご近所で行わるヨガレッスンにはじめて参加する予定です。
年配の方ばかりで、30代は私ひとりかもと先生がおっしゃっていました。可愛がって頂けると思いますよ~と仰ってくれたけれど、ちょっとドキドキです。定期的に通えるようになるといいなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。

Commented by happykochi at 2015-01-19 22:05
yukarinさん、こんばんは☆

素敵なおもてなしですね〜♪お料理の美味しそうな事!(≧∇≦)
しかも、大人だけじゃなくて、そのお子様の事も考えて、ケーキ作りを一緒にしたり。。
きっと、初めてのイチゴカットに、デコレーション、楽しかったでしょうね(*^^*)

私も、おもてなしの心、お料理を学びたいです…(^^;;
教えて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

ヨガ教室に通われるんですね〜。良いなぁー☆私も、何かはじめようかと思うんですが、中々、決められません…(/ _ ; )
ヨガや、前やっていたフラも良いし、yukarinさんみたいに、カメラ教室に通って、もっと腕を上げたいし。。
やりたい事がイッパイで、困ります(^^;;
Commented by sm-happiness at 2015-01-20 20:22
☆harusukiさん
こんにちは。
ケーキは自分でもいちごケーキが食べたくて、去年から新年会しようという話が持ち上がっていたので、計画していたんです。最初は自分一人で作ろうと思っていたのですが、一緒に作ると子どもも喜ぶかなと思って、ふたりでやることにしました^^
すごく喜んでくれて私もうれしかったです♪
おもてなしの心、お料理について。。
料理は本当に好奇心で、、夫に美味しいといってもらいたいという想いでいろいろ作っています。フルで仕事しているころはそうにはならない日もありましたが、今は美味しいが聞きたくて料理の腕をあげているような気がします。
おもてなしの心については、本当に喜んでもらいたい。私だったら、こういうのうれしいかなとか考えて、、あれやこれやとやっています^^
これは仕事しているときもそうで。。そんなことしていたら、すごく業績が上がったりしたので。おもてなし精神は、生活のいろんな場面で活用しています。今、日本はおもてなしブームですしね^^
そして、ヨガ教室。なかなかよかったです。
高齢の方が多いので、ヨガというより、足腰を強化するストレッチ体操のようでしたが、ふだん使わない筋肉を使うので、本格的にスポーツができるようになるまで続けてみようと思いました。
後、ヨガに、フラに、カメラ。。わかります。私も一度にいっぱいのことやりたくなるタイプで。。でも、同時進行は無理なので、一回に2,3個と決めて少しずつやっています。カメラは本当に世界を広げてくれるので、お勧めですよ^^
私は月一回、1年間習いました。
今年からちょうど大阪で、私の習った先生が講座を再開されるようなので、もしご興味があればご覧ください。
http://livingphot.exblog.jp/23338702/
こちら単発レッスンのようです^^
長くなってしまいごめんなさい。。
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-01-19 21:16 | おうちごはん | Comments(2)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31