人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豆腐ハンバーグと美味しいふりかけ♪

昨日は、ヘルシーなものが食べたくて豆腐ハンバーグを作りました^^

豆腐ハンバーグと美味しいふりかけ♪_b0349659_14292352.jpg
豆腐と鶏肉(あるいはミンチ)をフードプロセッサーにいれてガー!っとこれも簡単料理です^^
材料はこちらを参考にさせていただきました。

ベースの生地にはひじきも入れて。
こちらのレシピで大判のハンバーグが四つできました。
2つはベーシックレシピで、、もう二つは大葉を刻んで焼きました^^

お肉だけのハンバーグよりヘルシーなので、パクパクいくらでも食べれてしまいます^^

そして、立派な大根菜が生活クラブで届いたので、、こちらはふりかけに。

豆腐ハンバーグと美味しいふりかけ♪_b0349659_14320336.jpg

これがかなりヒット!
  
大根菜とごま、しらすに鰹節を入れたシンプルなふりかけです。

美味しいご飯のお供があると、何膳もご飯が食べれて危険ですが、、
自分で作るふりかけは体にも良いし美味しいですね。
しかも、こちらは玄米にも白米にもあいそうです♪
大根菜がなければ、小松菜や菜の花等、青菜で代用できると思います^^

ご飯を作ることは、今の私の仕事の一つ。
せっかくなのだから、楽しんじゃおうとあれやこれやと新しいレシピに挑戦中。

使ったことのない食材を使うと、これまた新しい発見があったり、
家庭料理といえど、突き詰めると深い世界です^^






今日はテニスに行ってきました!
これで3回目。。だいぶん慣れてきましたが、まだまだ発展途上^^;
上手なおばさまに、ふだんどんなことされていますか?おうちでできることないですか?とお聞きして、帰りにいろいろ教えてもらいました。
とってもエネルギーあふれているおばさま。
わたしも昔は体脂肪30%もあって、少し病気だったのよ。。。
ヨガさえできなくて、最初は呼吸だけ。。。そのうち、少しずつ動けるようになってママさんサッカーをしてすごい筋肉になったの。。。と話されて、、実際、筋肉を触らせてもらえるとめちゃくちゃ硬い^^
50台前後と思われますが、お腹も足も鍛えていらっしゃるのがしっかりわかりました!

そして、引き出しをたくさんおもちで。。
こうやるといいよ、あぁやるといいよと、いろいろなこと教えていただきました。

テニスは瞬発力と体幹を鍛えることが大切よ~。あとは日ごろからゆっくりでもいいから走っておくとよいよと。

呼吸を整えたり、体幹を鍛えることは体を温めるためにも大切なこと。
いろんなことがつながっているんだなと思いながら、今日からちょこっとずつ私もできることプラスしていこうと思いました♪
習い事は出会いも楽しみであり、自分を進化させる手段にもなりますね♡

また明日から新しい日々の積み重ねが始まります^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。
あっという間に週末ですね。これからひと仕事して、夕飯の支度です。
皆さんもよい週末をお迎えください♪
雷ゴロゴロ。。。明日はすっきりした朝を迎えられるとよいですね☆

Commented by 2005-1127 at 2015-04-17 15:41
こんにちは♪

テニス、頑張ってらっしゃいますね^^
sm-happiness さん、元々テニス部だったんですよね。
学生時代にされていた方は、やっぱり違うなぁ~って
いつも思います。基本が身についてるんですよね。
体幹に少しずつ走って・・・そうですね、大事ですよね。
私も頑張らないと~
追いつくようで追いつかない微妙なボールって多いんです^^;
Commented by sm-happiness at 2015-04-17 19:28
☆モンスーンさん

こんにちは。
テニス楽しく続けています!
はい、私は中学でテニス部で、、大学時代に復活してサークルに入っていたはずなのですが。。。
びっくりするほど打てなくなっています(汗)
壁打ちなどしたり、ジョギングしたり。。
感を取り戻したいなと思っているところです^^
体幹に少しずつ走る。。大切なことなんですね!!
本当に微妙に追いつかないボール、よくありますよね^^;
お互い楽しく頑張りましょう!
Commented by rimu829 at 2015-04-18 19:26
yukarinさん
こんばんわ(*^^*)豆腐ハンバーグとてもおいしそう〜!ひじきも入っているなんて健康的ですね♪
大根の葉のじゃこふりかけ!ちょっとしたおかずとしてそのままでもおいしそうです(´艸`)

テニスやってらっしゃるんですね!私も少しやっていました^^*もう小学生の頃ですが…笑結構動くので大変ですよね;;これからもテニス頑張ってくださいー!
またお邪魔させてくださいね(*´∀`*)
Commented by sm-happiness at 2015-04-19 07:47
☆rimu829さん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
豆腐ハンバーグ!とてもヘルシーで、軽い食感でおいしかったですよ!ふりかけもご飯が進みました!
テニスは4月から始めたばかりです。私も中学時代テニス部、大学もサークルで楽しんでいたはずなのですが、、、ブランクが大きすぎて一から出直しです^^;
ぜひまた声かけてくださいね。
私もお伺いいたします!
Commented by primarosa at 2015-04-20 13:43
こんにちは^^
ヘルシーでおいしそうなお料理!
私も豆腐とひき肉でハンバーグ作りますが、今度は
こちらを参考にさせていただこう♪
ふりかけ、美味しすぎてごはんを食べ過ぎそうですね^^;
でも体に良くて、丁寧なお料理、理想です^^
Commented by sm-happiness at 2015-04-20 15:47
☆primarosaさん
こんにちは。
豆腐ハンバーグ!作られるんですね~。
こちらもおいしかったのでぜひ^^
ふりかけ、はじめて手作りしてみたのですが、美味しかったので、また作ろうと思っています^^
本当に体によくて美味しい料理が理想ですよね。あとは愛情♡プラスですかね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-04-17 14:43 | おうちごはん | Comments(6)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31