人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花の会へ~皐月~

今週の初め、花の会へいってきました。

2年前、平井かずみさんの秋色アジサイリースの会にたまたま参加できたことがご縁で、お花好きに火がついた私。
決まりとかはあまりなくて、自由に、楽しくいけるお花(作るリース)。私のお教室に来たら、もっとお花好きな人が増えると思う。。。とおっしゃっていたかずみさんの言葉がずっと耳に残っていていました。
けれど、かずみさんの花の会は満員御礼。

それから、私は必死にお花教室を探して、行きついた先はイギリスで習ったヨーロピアンスタイルのフラワーアレンジメントでした。
でも、ずっと気になっていたこちらの花の会。かずみさんのアシスタントを務めた方が主宰する花の会。
割と我が家から行きやすいところにあり、今回はじめてお出かけしてきました。
花の会へ~皐月~_b0349659_6452374.jpg






こちらの花の会。実は2年ほど前からずっと気になっていたんです。
かずみさんのようなお花を生けられる方、近くにいらっしゃらないかなと探しているときに、ひょんなことから見つけました。
とにかく主宰者さんのブログが本当にいつも優しくて、やわらかで。。
ずっとずっと読み続け、いつか行ってみたいなと思っていました。

花の会は、みんなで作るものというのが主宰者ゆきこさんのコンセプト。
しかも、お花は特別なものではなくて、衣食住のように日々の暮らしの中にしぜんに溶け込んでいてほしい。
こんな思いで、毎回、季節のお花を取り入れたお花の会を開催されているようです。

今回、私がいけたお花は、上の写真。初夏のさわやかな色合いのお花を生けさせてもらいました。(iphoneで撮ったため、逆光で少し暗くなっちゃっています。。。)
長く通われている方は、もっと素敵にいけられていて、先生とか生徒という関係ではない花の会でも、いろんなノウハウがみなさんの中にあるんだな・・・と感動してしまいました。
(器はみんな一緒ではなくて、こういうガラスのベースだったり、焼き物の平たい器だったり。これが本当に素敵なんです)

私はお花を生けるのは初めて。
(いや、実は高校時代華道部。。決まりごとが苦手で、、全然頭に入らず。。。全部その時のことは忘れてしまっています(笑)。)

最後に、主宰者のゆきこさんにポイントを教えていただいて、なんとか完成しました。

お花の会が終わった後は、みんなでランチ、そしておやつの時間まで。。
花の会へ~皐月~_b0349659_6452337.jpg
食事もおやつも全部ゆきこさんの手作り。みんなで取り分けたり、テーブルセッティングしたり。
楽しくて美味しい時間になりました^^

花の会では、初対面でもみんな「ちゃん」づけで呼んでくれて、この日もはじめてなのに、私はみんなに「yukarinちゃん」って呼んでもらい、あっという間に溶け込むことができ、以前から通っているような感じでした^^

最後の写真は、暗くなってしまったけれど、今回の花の会で、私といっぱい遊んでくれた?いや、遊んだ?、男の子。
花の会へ~皐月~_b0349659_6452596.jpg
もちろん、初対面なのに、、ハグしてくれたりキスしてくれたり(笑)、本当に大サービスで。。^^;
さらに楽しい時間を作ってくれました^^

花の会は子連れの方も多いようで、、本当に特別な感じは一切なくて、普段の生活の中にお花がある感じ。
このコンセプトは会のあらゆる場面にでていて、主宰者ゆきこさんのホスピタリティと優しさ、また生徒さんの雰囲気にも惚れこんでしまいました。
ゆきこさんのおうちには、和のものがいっぱいあって、お花もいろんなところに普段使いで飾られていて、、、とっても素敵でした♡

また来月もうかがう予定です。
一回目なのに、本当にあっという間に緊張をほぐして、おしゃべりもたくさんしてくれて、和ませてくれたゆきこさんや生徒のみなさんに感謝です。ありがとうございました。
来月も今から本当に楽しみです♡

おうちに帰っていけなおしたお花は、またご紹介しますね。
本当にしっくりおうちになじんでいて、すごくうれしかったです^^
こういうお花、学びたかったんだ~。しばらく興奮は冷めやらず、言葉にするのにこんなに時間がかかってしまいました(汗)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

#いつか、この会の近くに、私たちもお引っ越しする予定なので、こちらの会とご縁ができたことは別の意味でも嬉しかったです。
帰宅後、興奮したまま、夫にこの地域の良さをいっぱい語ってしまいました(笑)。
少し前まで、夫がこの引っ越しプランを持ち出すたびに、私はわざわざ田舎から東京にでてきたのに、なんでそんな田舎へ。。と反対していたと私。
しかし、都心から外れて一度住んでみると、より一層自然が多い場所に住処を持つのも悪くないとおもうようになり。。。今や私が夫の引っ越しプランを後押ししています^^
おうち探しもそろそろ本気で考えなくっちゃです。でも、何から始めてよいのかな。
家の周りの新築のおうちを見ては、こんなのがいいな、あんなのがいいなと形のチェックだけはしています^^


Commented by happykochi at 2015-05-15 15:52
yukarinさん、こんにちは^^

平井かずみさんの、お弟子さんがやってらっしゃるんですね~。私も、1度だけ、平井かずみさんのWSに参加した事があって、その時はスワッグを作りました♪全くの初心者の私でしたが、気さくでほんわか明るくて、とても丁寧に教えて頂き、穏やかの時間を過ごす事が出来ました^^平井さんって、とっても良い方ですよね☆
その、お弟子さんがやってらっしゃる会なら、間違いないですね。絶対、楽しく素敵な時間が過ごせそう^^
活けてるお花も、とっても素敵♡お花が、イキイキしてますね。活けてる器は、持参するんですか??お借りするのかな。。その後も、お食事を皆さんで召し上がるんですね~。良いなぁ~*^^*
私も、参加したいな~♪

小さなお子様からの、大サービス♡ほんわか、癒されますね^^茨城に転勤辞令、出ないかな~(笑)
Commented at 2015-05-15 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-15 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sm-happiness at 2015-05-16 13:17
☆harusukiさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
平井かずみさん、本当に素敵な方ですよね~。
多くの方が一目お会いするとファンになってしまう魅力がありますよね!
茨城に転勤辞令。私も歓迎いたします^^
小さなお子さんも大サービス。お花以外にも癒される要素いっぱいでした^^
Commented by sm-happiness at 2015-05-16 13:20
☆鍵コメ(2015-05-15 16:18)さん

お返事はメール致します。(しましたが、正しいかな^^;)

ホント、ご縁があったんですね。ご実家が割とご近所だったとは。すごくうれしいですよ~。
そして、私のブログからいい刺激をって。。嬉しいお言葉♡私も鍵コメさんにいい刺激を頂いて感謝しておりますよ~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sm-happiness at 2015-05-16 13:24
☆鍵コメ(2015-05-15 23:08)さん
こちらこそ、たくさんの情報ありがとうございます。
そうなんですよ~。あのラインの路線です^^
詳しくはそちらへお返事いたしますね。


Commented by primarosa at 2015-05-21 09:18
こんにちは^^
いつもyukarinさんの花あしらい、素敵だなあと
拝見していました。
今回のお花はとても自然な感じでお花がのびのびしていて
素敵ですね。
私は庭での花仕事は好きなのですが、アレンジは
さっぱりで・・・^^;
素敵なお花をいただいてもうまく飾れなくていつも
残念な気持ちになります。
お子さん連れOKだったり、美味しい手作りごはんが
出てきたり、本当に生活に寄り添う会なのですね。
素敵です~♡

我が家は二人目が生まれてすぐに家が出来上がりました。
(その後、またトホホな転勤でしたが・・・)
今でも家が大好きです。
家をあれこれ考える時間、楽しいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-05-15 07:06 | 習いごと | Comments(8)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31