人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

読書ウィーク!

今週は読んでみたい本が次々と集まってきて、この連休も読書ウィーク。
読書ウィーク!_b0349659_11523574.jpg





アズマカナコさんの『持たない、すてない、ためこまない。身の丈生活。』

 
4月から図書館で予約していてようやく手に入りました。
あることの不自由さに気づくシンプルな生活。
今までのただシンプルに生きるというテーマの本とはまた別格な感じ。
お金を節約するためにエコな生活をするというより、自身の快適さを求めてシンプルな生活を求め得ているのがよくわかります。
おしつけもないし、ただ淡々と淡々と紹介されている感じ。それが心地よくて、むしろ、できることやってみようかなとひきこまれてしまう魅力的な本です。

ブログ友達のyukoちゃんが、アズマさんの本を読んで、通常の生活に取り込んでみたレポを記事にしてくれています。
よかったら、yukoちゃんのブログ、アクセスしてみてくださいね。

キラキラのある日々

私はこちらの本を読んでやってみたいのは、、、

・冷たいものを摂取するのをやめて、暑さ・寒さに抵抗力をつけること。
 冷蔵庫をなくし、常温のものを頂くようになってから病気をしなくなった。。。暑さ寒さにも強くなった。
 これは、以前にも冷え取り健康法をしている友達から聞いたことがあります。彼女もエアコンは年中使っていないとのこと。
 先月、冷えた麦茶を飲むようになって今月はひどい生理痛に悩まされました。これには本当に反省。
 冷蔵庫は無くすつもりはないけれど、今から暑さで睡眠障害に悩まされている私は改善が必要。
 少しでも苦手な夏や冬に抵抗力がつくように、冷蔵庫で保存しているものは常温に戻して摂取したり、できることやってみたいなと思っています!

・卵の殻を使って洗剤を作ったり、茄子のへたを使って歯磨き粉を作ること。
 洗剤はけい皮毒の観点からも徐々に減らしていきたいなと思っていたので、取り入れてみたいです。

・水や電気など資源の節約。
 洗濯の仕方を見直したり、洗いものの水の出し方や洗い方をちょっと変えてみたり。
 改めて、地球に優しい生活。実践してもよいかもなって思いました^^

・服やおうちにあるものをシンプルに。
 物があり過ぎることによって、頭を悩ませることってありますよね。
 私はたんすひとつ、かご一つに衣類など大切なものを保管できないけれど、私にももっとシンプル、スマートに圧縮?(整理)することはできそうです。
 鼻炎のため、毎年衣替えの度に着る洋服を全部洗濯するのですが、服の数が少なければ、洗濯の回数も減るし、頭を悩ませることもなくなりそう。
 物があるから収納先を増やすんじゃなくって、収納先に合わせて物を管理するという発想を改めて取り入れてみたいなと思いました^^

そして、もう一つは小川奈緒さんの『家が教えてくれること』



家探しの一歩として、ネット上で評判の良かったこちらの本を借りてみました。
10件ほどの家の特徴や、土地を探して、おうちを建てるまでのストーリーが書いてあるので、読んでいてワクワクします。
新築だけでなく、中古のおうちも魅力的だったりしますね。
家もご縁というので、少しずつイメージを膨らませて、私たちにピッタリなおうちを探せたらいいなと思っています。

この本の後は、雅姫さんの『INTERIOR TRIP』を読むのも楽しみのひとつです。

夫も建築やリフォームに携わっているお客さんから家探しのポイントを聞いてきてくれたり、少しずつ二人の意識がおうちに向きはじめました。
家計の管理ももうちょっとしっかりやって、私も気を引き締めよう~^^

ほかの本たちもみなさんのブログや、お友達の紹介で買ったり、借りたり。
どれも読むのが楽しみです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。
みなさんもおうち探しや土地探しの時に参考になったことなどあれば、ぜひ教えてくださいね~^^


Commented by hibi-bagel at 2015-07-18 16:22
yukarinちゃん^^
YUKOちゃんのところで見た本だね~♪
わたし、前にすこし立ち読み(´w`*)

yukarinちゃんも、いろいろ教えてくれてありがとう!!
YUKOちゃんにもたくさんの事を教えてもらい・・・
そしてお片付け上手のブログの皆さんのおかげで^^
ちょっと前から、お片付けや暮らし方。
わたしなりのよい変化があり^^

片付け、日々の暮らし・・・これで終わりはないものね(´▽`*)
長い目でゆっくりと、自分の形を作って行こうとおもうよー

雅姫さん、むかし大好きでね^^
お店に行ったり、出る本全部買ってたよ~
今、その本も宝物^^

yukarinちゃんのおうちとの出会い♥
たのしみだね^^

Commented by sm-happiness at 2015-07-18 18:04
☆みゆきちゃん

コメントありがとう!すごくうれしいよ~。
そうそう、yukoちゃんのところでもたまたま紹介されていて、私も気になっていた本だったから読んでみました!
yukoちゃんのほうがレポートが上手だから、細かいことはyukoちゃんにお任せしちゃった^^;
(yukoちゃん、大歓迎といってくれたので、よしということで^^)

私もみゆきちゃん同様、結婚してからいろんな方のブログや本を読んで、片付けや料理、家事全般を勉強中です。みゆきちゃんの良い変化って何だろう?
わたしも拭き掃除したり、細かいところに手を加えたり。少しずつやっています~。
片付けがなにより苦手な分野だったので、少しずつ進歩させているかな。
母が片付け上手なので、結婚当初、フルタイムで働いていたころは、いつもこちらに来てもらっては家政婦の様にお掃除お任せしてピカピカになって満足していたんだけど、、ずっとそんなことしていたらいけないと思って、今は自分なりに勉強中です、汗。
ホント、片付けも日々の暮らしも終わりはないよね~。
母や親たちの年代までじっくり自分なりにエキスパート?になっていけばいいよね!

雅姫さん、私は最近興味を持ちだして。。すごいセンスの良い方よね~。
私はこれから少しずつ本を集めてみたいなって思っているの。

そうだね、おうちとの出会いはこれからの私たちの楽しみの一つ。
もし本当に建てられたら、みゆきちゃんもお招きしたいな~♡(▰˘◡˘▰)
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-07-18 14:11 | 日記 | Comments(2)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31