NEW POST

観光案内と再会

先週金曜日のこと、留学時代の友人が来日していて会ってきました。

何年か前からfacebookでつながってたまにはなしていました。
一年のうち200日以上は海外を飛び回っている友人。
友人のFacebookを見ていると、わたしも海外を旅行したような気分になるんです。
いつか日本にも遊びに来てよ。。といっていたら、今回、本当に来日してくれました^^

b0349659_20405761.jpg





先週1週間は東京に滞在し、東京、日光、箱根、鎌倉と周り、
今週から1週間は京都や兵庫の宿や温泉に泊まり、京都、奈良、大阪などを観光して帰国するとのこと。

わたしが会う日は、たまたまスカイツリーに登って夜景を見る日だったようで、スカイツリーで合流しました~。

「日本はどう?楽しんでる?」と聞いたら、
「今回初めてきたけれど、日本は最高!親切で、礼儀正しい人が多くて、とってもきれい!!
本当に好きになったよ~!」と大興奮でした^^

一人は友人の友人なので初対面でしたが、彼も話上手で、すぐ慣れてしまい、、しゃべって、笑って、あっという間に打ち溶けていきました。(外国人の会話力は本当にすごいです)
フランス人のお友達は日本語に興味深々。日本語はひらがな、かたかな、漢字の三種類の言葉を使って話すのと伝えたら、ものすごく驚いていました。ほかにも、日光の御墓で撮った「塔婆」の写真を見せてこれは何?とか、お地蔵さんの赤い帽子はなぜかぶるの?と聞かれ、、わたしの頭もフル回転(笑)。
日本は、世界から見ると本当に独特の文化があり、外国人にとって興味深いようです!

焼き鳥屋さんでは、焼き鳥以外もいろいろ挑戦したいというので、
レバーや鶏ささみのお刺身を食べてもらったり、レバーやハムのフライを注文したり。
時々グロテスクな姿に驚いていましたが、味には満足してくれたようです。

お土産には、「あぶら取り紙」と「浴衣」を買って帰りたいというので、焼き鳥の後はドンキホーテを物色してきました。

残念ながら、この季節はほとんど浴衣の在庫はないようで。。。京都で見つけてね。。ということになりました。
(昼間だったら、仲見世のきもの屋さん等で見つけられたかな)
浴衣は部屋着にしたいそうです^^

夜の浅草は昼とは違い、人も少なく、夜景もきれいでお勧めです。
もしよかったら、みなさんもお試しくださいね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

今日もご覧いただきありがとうございました。
今回の写真は友人が写したもの。外国人から見る東京。(この写真はあまり日本人と変わらないかな。。
友人が撮った写真の中には、公園でスマホばかり触っている日本人や、温泉街の駅で椅子に座って待つおばさまたちの写真。
わたしたちがふだんとらないようなアングルから、面白い写真をいっぱい撮っていました)

今日の記事気に入ったよ!のしるしに、どれか一つ↑のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします。


[PR]
by sm-happiness | 2015-11-02 21:03 | お出かけ

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31