人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花の会~お正月準備の会②~

クリスマスはみなさんどのように過ごされましたか!?
我が家はとっても忙しない1日となり、義母さんにいただいたローストビーフと
仕事帰りに買ってきたお惣菜でちょっとだけクリスマス気分を味わいました。

今日は久々にゆっくりした週末となったので、何とかお正月飾りを飾りたくて、
大掃除を決行中。ブログは休憩中に更新しています♪

こちらが先日の花の会で作ったお正月飾り。
花の会~お正月準備の会②~_b0349659_11584227.jpg
しゃもじ型のしめ縄は花の会の主宰者ゆき子さんの故郷長野式なんだそう。

しゃもじは幸せをすくう道具を意味するようで、、
しゃもじの大きさは自由だよ。。とのことでしたが、
欲をグッとこらえて(笑)、少しお上品なサイズにしました。

さらに古代米で作ったお米の飾りも。
食べていくことに困らないように。。と。

毎回、互いの実家でお正月を迎えることが多く、
結婚してから1度もおうちにお正月飾りを飾ったことがなかったので、
こうやっていろんな意味を知って、自分の手で作るお正月飾り。
思いが詰まっていて、飾ることができて、嬉しいな〜(^-^)

花の会~お正月準備の会②~_b0349659_12030335.jpg

水引も手作りなんですが、、
何度やっても、私一人できなくて(汗)、一緒に参加したお友達に作ってもらっちゃいました。
来年はみなさんについて、作れるといいな~。

上の写真は花の会で飾られていたお正月のしつらえ。

写真の右上は仏手柑(ぶっしゅかん)。
お正月の縁起物なんだそう。
仏様の手に似ていることから、仏の手とかくそう。
甘酸っぱいいい香りがしていました~。

さらに南天。
こうやって飾るととっても素敵~。
わたしも漆器の上に飾ってみようかな。

これまであまりお正月のしつらえに興味がなかったけれど、今年は花の会で設えについていろいろ
教えていただいたので、今日のお掃除を機に、チャレンジしてみようかなと思っています♪

今年は去年に比べてかなりいい年だったけれど、さらにパワーアップするように^^
後、もうひと踏ん張り、お掃除頑張ります~!

年内の花の会のレポはこれにて終了です。
毎回優しい気持ちになれる花の会。来年も無理なく通い続けることができたらいいなと思っています♡
ゆきこさん、ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

今日もご覧いただきありがとうございました。
今日の記事気に入ったよ!のしるしに、どれか一つ ↑のバナーをクリック頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします。

Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-26 17:17
yukarinさんこんばんは*
花の会ってとてもいいですね*

お正月飾りもどれも意味があって素敵です☆

私はお正月飾りを作ったことはないけど今年も大好きな雑貨屋さんで買いました*

大掃除も無理せずがんばってください。
私もあと少しやってみます(^_^)
Commented by primarosa at 2015-12-29 19:08
こんばんは^^
花の会で作られたお正月飾り、派手過ぎず、手作りの良さが
伝わってくる仕上がりですね!
しゃもじで幸せをすくう・・・そんな込められた意味を感じながら
作るのも幸せですし、それをおうちに飾るのも幸せですね。

おせちやお飾り、いろいろ忙しい時期に面倒、と思ってしまうことも
ありますが、子どもがちゃんとそういう行事を知ることができるように
するのが母の務めかなあとも思います。
丁寧に暮らしていきたいです。

今年はyukarinさんといろいろお話ができて良い一年でした。
来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by sm-happiness at 2015-12-29 20:11
☆akikoさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
花の会、本当に素敵な買いなんですよ~。
お正月飾り、束ねているものひとつひとつに意味があるんですよね!
akikoさんのお正月飾りどんな感じなんでしょう。
ブログにアップされているんですかね!?

大掃除は無事終わりました~。よい年迎えられてくださいね!
Commented by sm-happiness at 2015-12-29 20:16
☆primarosaさん

こんにちは。花の会、本当に背伸びせず、心地よい会です。
しゃもじで幸せをすくう。。。とっても素敵な考え方ですよね!
今回のお正月飾り、シンプルですが、愛着がわいてとっても気に入っています。

行事ごとは時々面倒に感じられることもありますが、大人になって親や祖父母がやって
くれたことを思い出して、自分で実践するといいものだなと思いますよね!
ましてやお母さんがやってくれたら。。やっぱりいいものですよね。
季節の移ろいを感じながら丁寧に暮らす。。
わたしもまだまだできていないことがありますが、少しずつ積み重ねていけたら。。と思っています。

私も今年はprimarosaさんにたくさん声をかけていただき、お話できてうれしかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2015-12-26 12:51 | 習いごと | Comments(4)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31