人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暖かい春の日に、、、

暖かい春の日に、、、_b0349659_08533212.jpg
叔母が亡くなり、再び北海道へ帰ってきました。

おばといっても、祖母の弟のお嫁さん。
だから、血はつながっていないのですが、実家の裏に住んでいたので、よく遊んでもらい、ごはんを作ってもらったり、
大好きなおばでした。

父がなくなったとき、怖くて一人で眠れないというと、私が眠りにつくまで横にいてくれたり。

私が結婚したときは、ちょうどゲゲゲの女房が放映されていて、独立したばかりの夫を支える妻という意味で
同じ立場だったので、「yukarinちゃん、ゲゲゲの女房みたいに頑張るんだよ!」ってエールを送ってくれたり。
そして、夫とはじめて帰ったときは、わたしたちを招いてくれて、お寿司やお惣菜、ビールを用意して、
結婚のお祝いをしてくれました。

そんなおばちゃん。
先日、余命1カ月・・・と連絡が入りました。

まだ結婚5年目だけれど、夫も大好きなおばなので、意識があるうちに顔見に行ってきたらよいよ!と言ってくれて、
すぐに飛行機を予約して帰ったのですが、間に合わず。。。お葬式に参列させてもらいました。

ここ数年、おばとは、祖母との思い出を語ったり。戦時中やおばちゃんが子供の頃の話、結婚や妻としての心得、、
いろいろ教えてもらいました。

去年の夏に帰ったときは、「yukarinちゃんともこうやって会えるし、できる限りこうしてここにいるからね」って
元気そうに語ってくれていたのに、先のことは本当にわからないものですね。

叔母の葬儀は連日晴れて、とてもきれいな空でした。
戒名には、春や花がはいっていて、暖かい春の日におばらしく旅立って行きました。


by sm-happiness | 2016-05-01 09:00 | 日記

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31