人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

本土寺の紫陽花

少し前のことになりますが、
本土寺(千葉県松戸市)の紫陽花を見てきました。
本土寺の紫陽花_b0349659_12071243.jpg
千葉のあじさい寺、本土寺。

本土寺の紫陽花_b0349659_12073875.jpg


この時期はまだ咲き始めで、
日陰ほど花が咲いていて、紫陽花は梅雨時期のお花なんだなと改めて思いました。

きっと紫陽花にとって心地よい場所は、日向より日陰なんでしょうね。

本土寺の紫陽花_b0349659_12075781.jpg

紫陽花はまだこれからですが、この時期は菖蒲が満開でした。
(きっと今は菖蒲は見納めで、アジサイが満開だと思います)

紫陽花から眺める菖蒲畑。
本土寺の紫陽花_b0349659_12084659.jpg
極楽浄土のような雰囲気でした。

和のお花ってやっぱり日本人の心にしっくりきますよね。
年齢を重ねるごとに和の良さを実感できるようになってきている気がします。

本土寺の紫陽花_b0349659_12081541.jpg

カラフルなあやめ。珍しい色合いのお花たち。

本土寺の紫陽花_b0349659_18465719.jpg
少し歩くと、可愛いお地蔵さんがひっそり佇んでいました。

本土寺の紫陽花_b0349659_18465772.jpg

横には小さなお地蔵さんがいっぱい。
本土寺の紫陽花_b0349659_18465704.jpg

お地蔵さん、昔から結構好きで、、
ポストカードとか、小さなオブジェがあると買ってしまいます。
今回は写真だけパチリ!

紫陽花が満開になるとあやめの見頃は過ぎてしまい、あやめが満開だった今回は
紫陽花の見頃には少し早かったですが、あまり混雑もしておらず、のんびり散策できました。

本土寺の紫陽花_b0349659_12090495.jpg
蓮の花は近くによって見ることができなかったのですが、
お昼間なのに、綺麗に花を咲かせていました。
本土寺の紫陽花_b0349659_12085596.jpg
ここに出かけた後、母が北海道から来てくれたので、梅雨時期に美しい紫陽花を見せてあげたいと
再訪する予定でしたが、今回は慌ただしくて叶いませんでした。
またいつかの楽しみにしたいと思います。

きっと今頃は菖蒲がそろそろ終わり、紫陽花が満開だと思います。
お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ足をお運びください(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
by sm-happiness | 2016-06-11 12:27 | お出かけ

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31