人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

松江・出雲の旅~朝の参拝とヨガのワークショップに参加~

出雲最終日の3日目は、カウンセリングの翌日に行われたヨガのワークショップに参加させていただきました。

ヨガx血流ワークショップ in 出雲大社。
http://ameblo.jp/crouching-tiger/entry-12177219019.html

出雲大社の北島国造館で行われるイベント。
5月くらい、告知されたときに、とてもきれいな芝生写真が公開されていて、ここでヨガをやると書いてあっていってみたいなと思っていました。けれど、ヨガのためにだけ出雲まではいけない。。
そんな状況でした。

けれど、カウンセリングの候補リストが送られてきたとき、わぁ、ヨガのワークショップとセットに参加できる日程があると思い早速予約。
大人気のカウンセリング予約をとれただけでもラッキーだったのに、ヨガまで予約できてとってもラッキーでした。

ワークショップは、7時半からの朝の参拝もプログラムに組み込んでくださっていて、
朝は空気が澄んでいてとってもきれいだよとお聞きしていたので、頑張って参加しました。

松江・出雲の旅~朝の参拝とヨガのワークショップに参加~_b0349659_11450591.jpg
神門通りから、勢瑠、本殿、素鵞社とぐるりと参拝して、北島国造館へ。

前日の夜からものすごい雨が降っていたので、参拝もヨガもどうなるのかと思っていましたが、
さすが出雲。なんだか運が味方して、ところどころ光がさし、ヨガも最後は予定通り芝生の上でできたんです。

朝の参拝では堀江さんがツアーガイドになってくださって総勢20-30名が参加。

観光だけでは普段知りえない場所も、たくさん教えていただいて、すごく充実した朝の参拝でした。

写真の左側は命主社という場所に立つクスの木。何本の木が重なりあって、こうした大木になっているんだそう。
命主社で手をあわせる前、禊ぎの雨が急に降り出して、そして手を合わせた後は、とっても静かな場所だったのに、
風が吹いて木々がざわざわざわと音をたてました。これは神様を感じる音なんですって。
神様は何にも言葉を発してくれないけれど、こうやって音で知らせてくれる。
出雲大社ではそんな経験をたくさんしました。
右側の写真の1段目と3段目はヨガが行われた北島国造館。そして、真ん中は大社のパワースポット、素鵞社です。


ヨガも全国から参加者が集まって、たくさんの方たちと交流し、
途中記念写真を撮ったり、まるで修学旅行みたいでした。

松江・出雲の旅~朝の参拝とヨガのワークショップに参加~_b0349659_11450618.jpg
(堀江さんのブログより拝借しました)

ヨガでは、芝生の上でごろごろ。
普段、こんな神聖な場所ではありえないと思うのですが、芝生の上で足を延ばしたり、くつろいだり。
本当に気持ちよかった~

ヨガの後は、キャンセル待ちでランチ交流会にも参加することができました。
そこで近くに座った方とは本当にご縁があって、共通点があったり、境遇が似ていたり。
帰ってきてからもみんな会いたいと思う人ばかりで、前回のブログにも書きましたが、
人とつながることに少し憶病になっていた私の気持ちを解放してくれました。

松江・出雲の旅~朝の参拝とヨガのワークショップに参加~_b0349659_13180468.jpg
(懇親会が行われた出雲大社近くのベジレストラン、まないなさんのカレー。デザート!とってもとってもおいしかったです。
素敵な古民家カフェです。出雲大社を訪れたときはぜひお出かけください。)

人とのつながりってとっても楽しいし、うれしい!
あの日以来、いろんな人とつながりだしています。

そして、みなさん本当に志が高い方たちで、今まで体を痛めるような生活や仕事をしていたけれど、これからは自分に優しくとか、体に良いことしようと思っているのと仰っていて、私もそうそう!私もこんな風になりたいの!って強く共感することばかりでした。

島根に旅立つ前は本当にドキドキ、一人だから寂しいし、1カ月ほどの悩みで心も体もすっきりしない状態でしたが、出雲に入ってからなんだか急に流れが変わり始めて、帰りはお友達とお土産を買いに、神門通りを巡ったり、空港までいって羽田までご一緒させてもらったり、なんだか楽しくって楽しくっていい気分で帰って来ることができました。

旅って、本当にエネルギーが変わるんだなって。

きっと今回の旅はわたしにとって吉方旅行だったんだと思います。

いろいろあったけど、どんなことあっても、今は体良くしてと、心よく送り出してくれた主人にも感謝です。

出雲、本当にいいところなのでみなさんもぜひお出かけください。

そして、私が参加した血流ヨガ、全国で開催される予定らしく、ご興味ある方は
堀江先生のブログやヨガのFacebook、ぜひご覧になってくださいね。
https://www.facebook.com/groups/945136835607017/

最後に婦人科や、めまい、不眠、腰痛、冷えなど不調が続いている方、よかったらこちらもチェックなさってください。


私もまた体の変化について、こちらでも報告できたらと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
松江・出雲の旅、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

Commented by alovingrabbit77 at 2016-07-11 11:55
yukarin!
すっごく素敵な旅だったねぇ~(≧▽≦)

わたしもこんな一人旅だったら、絶対行ってみたいよ!!
ま、今は夫と息子をばあばの元に置いて旅に出るなんて、とうてい無理だけど(笑)

島根はいつかいつか行きたい場所。
yukarinのこの記録を頼りに、いつか予定が組めたらいいな☆

そして、yukarinの行動力にはびっくり?!
ちょっと人見知りなところあったよね?
でもたくさんの人に出会えて、いや、きっと引き寄せられて。。。本当に素敵な時間が過ごせて、心も体も充実したみたいだね☆
見てて、こちらまで気持ちが明るくなったよ(´▽`*)♪
Commented by sm-happiness at 2016-07-11 12:53
☆yukoちゃん

ありがとう!そうなの。本当にとっても充実した素敵な旅で、、興奮しながら旅日記を書き終えました^^

一人旅って、なんだか最初すごくさみしいんだよね。大学生のときもそうだったな。
一人でイギリスやヨーロッパ行ったものの、寂しくて寂しくって、けれど終わりのころにはお友達できて楽しくって楽しくって帰りたくない!みたいな。
でも、大人になってもこういう体験できるんだっていうことに、感激してしまったよ^^
ゆうこちゃんはご家族との新生活や息子さんのこと落ち着いたらぜひ!
日帰りでまた東京にいらして~。

島根はピンと来てなかったけれど、出雲にはいつかいってみたいと思っていて、今回願いがかなっていくことができたよ!私は一人だし、今度夫ときたいなとか思って、さらっと周遊した感じなんだけど、
このほかにも歴史博物館や穴場の神社、ワイナリー。本当に見どころいっぱいの様だよ^^
お魚類もとってもおいしいし。わたしたちの住む太平洋側とはまた違う海の幸が頂けるよ!!

そうそう、ゆう子ちゃん。よくご存じで!
そうなのよね。。人見知り。。あるある(笑)。
でも、今回わらにもすがる思いでいずも飛び込んで、私の心を優しい人たちが自然と開けてくれて。。
いろんな方たちとお話できて、いいご縁につながって、ずっと入らなかったやる気スイッチまでスイッチオン!だよ。
本当にうれしくてうれしくて、一週間たった今も興奮しているの^^
体も今回こそ良くなるって信じているよ!

ゆうこちゃんまで明るい気持ちなってくれたなんて嬉しい!いつも共感してくれてありがとう!
近いうちにメッセージも送るね♡
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2016-07-11 07:00 | 旅行 | Comments(2)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31