NEW POST

スペインのこと、いろいろ

b0349659_10452430.jpg





連休のはじめは学生以来の友人と三人で久々に再会することができました(^^)
かれこれ20年の付き合い。

ちょうど1年前、友人の1人が去年スペインにお嫁に行き、ホームシックになっているというので、時々、LINEで励ましたり、近況をシェアしたり、今に至っていました。

今回一時帰国するというので、仲良し三人で大集合。

みんな学生時代は北海道にいたのに、ご主人の転勤や自身の仕事で東京来て、こうやって会えるのはやっぱり嬉しくて、朝からそわそわ〜016.gif

友人のスペイン人の旦那様は本当にユーモアがあって楽しい方で、スペインについて色々紹介してくれました。

例えば、
スペインの失業率は、20パーセントを超えて、解雇などで退職を余儀なくされると一年間給与を支払う退職保証制度があるから、それを悪用して働かない人も多い

大卒で就職できる学生はほとんどいなくて、みんな海外に行ってしまうんだ
日本は企業を守る制度が多いから、失業率低いよね

会社より家族を大切にするのがヨーロッパ。スペインは家族の絆が強いんだよね。イタリアの男性はマンマに1日5回電話するけど(笑)、スペイン人は週に2回くらいかなって。
(友人曰く、本当はもっと多いみたい、笑)

他に日本人はスペインの5大都市みたいな
ところを、カチャカチャ写真だけ撮って大急ぎで帰ってしまうけれど、いいところが細部にいっぱいあるからゆっくり見て帰って欲しい

など。
写真でもスペインを紹介してくれて、これでスペインの魅力アピールできたかな?
みんな遊びに来てね!とお茶目な旦那さん。

スペインは、外国人でさえスリにあい、落胆している姿を見ると危ないイメージを持ってしまい、留学した時も避けてしまった国。けれど、やっぱりいつか行ってみたいな♩

今回、おみやげにパプリカパウダーやチョコ、オレガノをいただきました♡

スペインのお料理の味は、調味料はほとんど使わず、にんにく、たまねぎ、パプリカパウダーで決まるんだそう。
これを機にスペイン料理のレシピを調べて作ってみようかな。

時間が足りなすぎて、もう1人の友人と近くに泊まればよかったね、、、と悔やむほど
楽しい時間でした(˶′◡‵˶)

古くからの友人は本当に宝。
様々なライフイベントや、物理的な距離で会えない時も何年もあったりするんだけど、境遇が似てくると連絡を取り合ったり、こうして会えるって不思議な感じ。

しばらくはまた三人でLINEでおしゃべりすることになりそうですが、また日本で集合できたら良いな♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございました。
パソコンを購入できるまでいいね!はお休みさせていただきます。


[PR]
by sm-happiness | 2016-09-19 10:39 | 日記

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30