人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゴールデンウィーク

連休いかがお過ごしですか?

ゴールデンウィーク_b0349659_05272702.jpg

わたしたちはほとんど家にいるものの
とある晴れた日の朝、近くの川沿いへ行ってきました。

写真では見えないけれど、靄(もや)がかかっていて、幻想的でした。

釣り人、散歩する人、ソーシャルディスタンスを保ちながら、みんな気持ち良さそうで、わたしたちも心地よい時間を過ごさせてもらいました。

川沿いの田んぼは、数日前まで耕した状態でまだ水が入っていない状態でしたが、
昨日行くと、水をはり、田植えを開始していました。

私たちがお休みの間、働いてくださっている農家さんにも感謝です。

今年も美味しいお米ができますように。

今の家に越してから、三年が経ちますが、今まで家の駅の往復と、スーパーや飲食店など決まったところしかいっていなかったようで、
最近近所の散歩などでは、家の周りの美しい場所を夫に案内してもらっています。
同じ場所でも、季節の移り変わりやお天気とともに表情が違うので、ハッとすることが多々あります✩⡱

ゴールデンウィーク_b0349659_05272898.jpg

GW中、暑い日の朝は、素麺で朝食にしました。

乾物や保存食、この時期とても助かっています。

食事は、週一の買い物と宅配で賄うことにも、だいぶん慣れてきました。

楽しみにしているテイクアウトにはなかなかこぎつけず。
ただ、私が住む自治体では、除菌水、マスク5枚、マスクインナー5枚、市内の飲食店で使えるテイクアウトクーポンの配布がありました。

市役所の方たちは、体育館など使いこの配布準備を行ってくださっているそうです。
このような時期に素早い対応で本当にありがたいです。

除菌水(次亜塩素酸水)は、精製する機械を導入したらしく、一世帯1リットルまで無料で頂けるそうで、近々もらいに行く予定です。

昨日は久々に母と電話しました。
元気そうで、マスクを作っているよと話していました。

「その日暮らしでも、毎日健康に暮らしていけたらいいね」

世の中が変わり始め、今までよりこの言葉が一層心に染みるようになりました。

本当に毎日元気で過ごせるだけで幸せ。


来週は母の日がありますね♡

母がたまにわたしたちの好きなものを詰めて「ふるさと便」のようなものを送ってくれるのですが、
わたしたちも母が好きなものを詰めて小包を送ろうかなと考えています。

母宛の小包には、お気に入りの調味料や、北海道ではなかなか収穫できない地元の野菜を詰めて送っています。
母は近々、山菜やおはぎを詰めて送ってくれるそうです。

今行き来できない時間に、こうして電話したり、ものを送りあったり、別の楽しみで家族とのきょりや時間を埋めています。


———————
サージカルマスク。
もし、必要な方がいらっしゃったら、私はこちらで購入しました。
主人が顧問先をまわる日に使用したいということで、購入しました。
医療関係者や必要な方たちの手元に届きますように。


Commented at 2020-05-05 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sm-happiness at 2020-05-05 10:29
>鍵こめさま

私たちはとある県の県境に住んでいます。
電車で人の多い場所を越えると、川があり、高い建物はなくなり、本当に雄大な景色が広がるんです。今はここに引っ越してきたことに本当に感謝しています。
私も北海道出身なので、広大なスペースが遺伝子的にも必要なようです。
名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2020-05-05 06:00 | 日記 | Comments(2)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31