人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八方塞がりと嬉しいサプライズ

まだむしむし暑いですね。

ここのところ、娘が寝返りした後に、うまく動けず、キーキー言い出すようになり、ちょっとストレスになっていました、涙。
しかも、離乳食開始したあたりから、夜泣きと夜の頻回授乳が始まってしまい、疲労感も、汗。

最近、長く続いた抜歯後の痛みも落ち着き、そろそろ帰省や児童館に行くことを考えようとしていたら、今度は緊急事態宣言発令で帰省は取りやめ、施設は閉館に。

今はたまに遊んだり食事していた友達とも会えず、赤ちゃんには日中の暑さは厳しくて外出困難なので、朝から夕方までほぼ家で二人きり。隣の家族と数日に一度おしゃべりしたり、たまに母とLINE通話したり。夫が帰宅する夜や週末が待ち遠しい日々を送っていました。

そんなある日。

義妹のいっちゃんと、娘と4ヶ月違いの姪っ子ちゃんとライン通話。

なかなか会えないので、月に1.2回、おしゃべりするのですが、おしゃべりした日から、娘の夜泣きがおさまりました。実は、姪っ子も夜泣きしていたそうなんですが、そちらも収まったそうです。

偶然かもしれないけれど、もしかしたら、母の気持ちが反映していたのかな?と思いました。

夜泣きはしばらく続くと思っていたので、ぐっすり寝てくれた日は本当に嬉しかったです。

最近、アフガンや感染者急増など明るい話題が少なく、なんとなくモヤモヤが収まらないので、ourhome Emi さんのマイノートをつくってみました。

わたしは何したいのかな?
何にストレスを感じたり、モヤモヤしているんだろう。

来年、仕事は再開するか?
第二子はどうするか?(状態の良い凍結胚が複数残っています)
社会復帰を遅らす場合、どんなふうに子育てをしていきたいか?暮らしたいか?

他に日々自分の時間がなくて、やるべきことも次々頭から消えていくので、To do listも書いています。

娘はもう少しでお座りできそうなので、ひとり遊びできるまで、今は、今後何したいかな、何しようかな?と書き記しておこうと思います。

それにしても、早くコロナウイルス、終息してほしいですね!

私は今朝ワクチンを接種してきました。
夫とは一週間違いで打ちました。

私は薬の副作用が出やすい人なので、ちょっと心配でしたが、今のところ肩の痛みはほとんでなく、ただ頭痛が辛くて、久々に一人で休ませてもらいました。
今週は副反応に備えて簡単に食べることが出来る冷凍食品や、作り置きを数日分用意しました。今日の昼は夫がご飯を作り、今晩は隣の奥さんが夕飯を差し入れしてくれるそうで、とりあえず今日の食事の心配は不要になりました。
隣の奥さんは現在妊婦さんで、2ヶ月後に出産予定。当初ワクチンは接種しないと話していましたが、昨今の問題を受け、急遽、来月二回接種することになったそうです。お互い実家は遠いので(お隣の奥様は中国)、ワクチン接種後は助け合おうと話しています。

ワクチン二回打った頃(来月末)、コロナも暑さも和らぐでしょうか。

お出かけプランや母に来てもらう計画など少しずつ楽しいことを考えて、もう少しおこもり生活を頑張りたいと思います(^-^)
皆さんもどうぞご自愛ください。

名前
URL
削除用パスワード
by sm-happiness | 2021-08-29 16:00 | 日記 | Comments(0)

小さな幸せを感じる日々の暮らし。


by SMHAPPINESS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31